イラストレーターが絵でお金を稼ぐ方法3選

イラスト記事

現代のイラストレーターがお金を稼ぐ方法

 

オンラインプラットフォームを活用する

インターネットの普及により、オンラインプラットフォームを活用することで、自分の作品を販売することができます。
例えば、クラウドファンディングサイトやクリエイターズマーケットなどがあります。

クラウドファウンディング

クラウドファンディングサイトでは、自分の作品について説明を記載し、目標金額を設定して、支援者から資金を集めることができます。

クリエイターズマーケット

クリエイターズマーケットでは、自分の作品を販売することができます。
例えば、Tシャツやステッカーなどのグッズ、デジタルコンテンツなどがあり
自分の作品を世界中の人々にアピールし、収益を得ることができます。

なかでもBASEは多くのクリエイターが利用しています!
初心者でも簡単にサイトをデザインすることができるのでオススメです!

無料ショップ開設なら【BASE】

コンペティションへの参加

イラストレーターのスキルを評価するコンペティションに参加し入賞することができれば、受賞賞金や入選賞金を得ることができます。
また、コンペに応募することで、自分の作品を広く知ってもらうことができるのもメリットの一つです!

雑誌や書籍の表紙デザイン、ポスターコンテスト、ロゴデザインなど様々なコンペがあるので自分の好きな分野でチャレンジしてみましょう!

イラスト制作の受託

企業やクライアントからのイラスト制作の受託を行うことで、報酬を得ることができます。
また、イラストレーションソフトウェアのスキルを活かして、WebサイトやアプリケーションのデザインやUI/UXの設計などを請け負うこともできます。

企業やクライアントからの制作依頼には、広告やマーケティングのためのイラスト、製品やサービスの説明用のイラスト、キャラクターデザインなどがあります。

受託のポイント

依頼を受ける場合には、受託する際のポイントが4つあります!

コミュニケーション能力の向上

職人仕事だと思われがちなイラストレーターですが実はコミュニケーション能力も重要です!
なぜならクライアントワークでは相手の要望を正確に理解し、的確に伝えることが求められるからです。
クライアントとのやりとりについては、やりながら慣れていくしかない面もありますが、納期を守ることは最も重要ですので徹底しましょう。

人とのやりとりを上達させる方法は様々ありますが、イラストレーターのオンラインコミュニティなど参加してみるのも一つの手です。
コミュニティの繋がりで仕事を振ってもらえることもあるので一石二鳥ですね♪

実績の積み重ね

イラストレーターとしての実績を積み重ねることで、クライアントからの信頼度が高まり、依頼されやすくなります。
実績をクライアントにより正確に伝えるために、自身のポートフォリオを制作するようにしましょう。

ポートフォリオ制作にはforlioというサイトがオススメです!
非常に使いやすく当然無料で私も利用しています!チェックしてみてね♪

技術の向上

イラスト制作は、Photoshop等のスキルだけでもすることが可能です、
しかし、最新のソフトを習得し制作の幅を広げることは、変化の激しいデザインの世界では有利になります。
独自の技術やスタイルを確立し、自分自身を差別化できるようインプットを続けましょう!

近年はLive2Dの制作案件ニーズが増えているので、これを機にLive2Dの勉強を始めるのもアリですね!

Live2Dの制作には(こちら)のソフトがオススメ
【Live2D Cubism】

マーケティング能力の向上

イラスト制作においては、マーケティング能力も求められます。
SNSやブログなどを活用し、自身の作品を広く知ってもらうことが重要です!
特にTwitterとpixivは案件に繋がりやすいSNSですので必ず活用しましょう!

ブログを開設し発信することはマーケティングとしても副収入としても有効です。
イラストの仕事とは異なりますが上手くいけば非常に頼りになります!

ブログを始めるならエックスサーバーで始めるのがオススメですよ!

まとめ

以上、現代のイラストレーターがお金を稼ぐ方法は、オンラインプラットフォームの活用、コンペへの参加、イラスト制作の受託の3つでした。

また、それらを実現するためには、コミュニケーション能力の向上、実績の積み重ね、技術の向上、マーケティング能力の向上が必要です。

これらのポイントを意識し、努力することで、イラストレーターとしてのキャリアアップや収入アップを目指すことができます!

これからもイラストに関する記事をどしどし書いていきます!
よかったら他の記事も読んでみてくださいね。

それでは〜〜

タイトルとURLをコピーしました