BOOTHのスマホアプリがサービス終了?! 今後は?使えなくなるの?

日常ブログ

こんにちは!
トムと申します!

タイトルにもありますが、BOOTHのアプリがサービス終了を発表しました。

スマホで気軽に好きなクリエイターさんのグッズを買えるので重宝していた方も多いとおもいます。

私もその内の一人です。

え?!スマホでBOOTH使えなくなっちゃうの?!

と心配になっている方もいるかと思いますので下記にて解説していきます!

サービス終了スケジュール

サービス終了スケジュールは下記の通りです。

2022/02/15(本日)
AndroidアプリのGoogle Playストアでの配信終了

日時未定
iOSアプリのApp Storeでの配信終了

日時未定
Android・iOSアプリのサービス提供終了

Androido版は今日から配信が終了しているようですが、iOS版はまだアプリをインストールすることはできるようですね(2022年2月15日現在)

また、サービス提供の終了日についても日時が未定となっています。

おそらく突然サービス提供が終了することは無いので、既にアプリをインストールしている人はそこまで焦る必要はなさそうです。

正式なサービス終了日は今後の発表を待ちましょう。

今後の利用は?

今後スマホでBOOTHを使用したい場合はWeb版を使用する必要があるようです。

よく使う方はBOOTHのWebサイトをホーム画面にブックマークしておいた方が良さそうですね。

使用できなくなる機能

残念ながらアプリ版からWeb版への変更により使えなくなる機能があるみたいです。

スマートフォンアプリのサービス提供終了後は、プッシュ通知機能(※)を含めたいくつかの機能をご利用いただけません。ご利用いただいていた皆さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

※プッシュ通知で受け取っていた情報の一部は、メール通知により代替可能です。メール通知設定 から受信したい情報をオンにしてください。

プッシュ通知機能が使えなくなるのは地味に辛いかもしれませんね。

特に自分で商品を出品しているクリエイターさんは注文が入ったときに気づけないと大変ですよね。

公式からはメール通知をオンにすることで代替するよう推奨されていますが、メールを使ってない人が多い昨今、この変更で使いづらさを感じる人は少なくなさそうですね。

しかし、Pixiv公式はそんなことは100も承知のようです!

スマートフォンアプリの提供は終了いたしますが、クリエイターとファンの皆さまによりBOOTHを使いやすく感じていただけますよう、今後はWeb版の機能を充実させてまいります。

今後はWeb版の機能を充実させるとの発表!

サービス終了の理由

サービスの終了については明確に述べられてはいませんでしたが、おそらく、スマホ版BOOTHに割いていたパワーをWeb版に集約してサービスをより充実させていくための終了だったのでしょう。

スマホ版サービス終了の発表でちょっぴり心配しちゃったけど
大丈夫そうだね!

Web版BOOTHについては今後の改良に期待しましょう!

それではまた、ご安全に〜♪

タイトルとURLをコピーしました