さいとうなおきとは? 経歴や代表作を5分で解説

さいとうなおき

さいとうなおきとは

 

日本のイラストレーター/漫画家/youtuber/NFTクリエイター。

フリーランスのイラストレーターとして活動しながら、youtubeやSNSでイラストについて発信している。

イラストレーターとしては、デュエル・マスターズやポケモンなどのカードゲームイラスト、ウマ娘やポケモンなどのゲームイラストを手がける。

また、イラスト系オンラインコミュニティ「パレット団」を運営しており、団員は1000人を超える(2022年2月現在)。

2021年にはNFT市場に参入。

出品したイラストが600万円で落札され世間を騒がせた。
(さいとうなおきのNFTアートまとめ)

プロフィール

さいとう なおき🍀 (@_NaokiSaito) / Twitter

名前    さいとうなおき(齋藤 直葵)
生年月日  1982年11月13日
出身    山形県
最終学歴  多摩美術大学
職業    イラストレーター/漫画家/youtuber/NFTクリエイター/(歌い手)

 

2000年 多摩美術大学に入学。
2002年 在学中にデュエル・マスターズのカードイラストを開始
2005年 コナミデジタルエンタテインメントに入社したが約1年半で退職。その後はフリーランスイラストレーターとして活動。
2008年 刃牙シリーズ等 着彩を担当
2009年 ポケモンカードゲーム イラストを開始
2011年 「バキどもえ」連載開始
2016年 ポケモンサンムーン トレーナーデザイン
2019年 youtubeを開始。
2020年 オンラインコミュニティ「パレット団」設立
2021年 NFT市場に参入
「うまく描くの禁止」出版
「さいとうなおきのもったいない!イラスト添削講座」出版
2023年 YouTubeチャンネルがBANされる

 

代表的なカードイラスト

卵胞中ゼリーワーム

卵胞虫ゼリー・ワーム(デュエル・マスターズ)

卵胞虫ゼリー・ワーム(デュエル・マスターズより)

リーリエ

リーリエ

リーリエ (ポケモンカードより)

さいとうなおきのイラストといえばこの2枚が有名です。

「同じ人が描いたとは思えない!」とSNSで話題に。

当初はモンスター絵師であったさいとう先生だが、現在は可愛らしいキャラクター中心のキャラクター絵師へと転向しており、自身のyoutube上ではキャラクター絵師になるために行った練習法なども投稿している。

代表的なゲームイラスト

ポケットモンスター サン&ムーン

「やまおとこ」「ダンサー」

「やまおとこ」「ダンサー」 (ポケットモンスター サン・ムン)さいとうなおきtwitterより

ポケモンカードゲーム公認イラストレーターであるさいとう先生はゲーム「ポケットモンスター」シリーズのデザインも担当。

中でも、キャラクターデザインを担当した「やまおとこ」はtwitter上で流行し、歴代シリーズで最も有名な「やまおとこ」となった。

 

ウマ娘 プリティダービー

ミホノブルボン

Cygamesの大人気スマホゲーム「ウマ娘」ではミホノブルボンなど多くのキャラクターデザインを担当。

中でも「タマモクロス」は人気が高く、ゲームに実装されるまで、アップデート予告の度にtwitterのトレンド入りするほどだった。

「さいとうなおき原案のウマ娘まとめ」

代表的な漫画

「バキどもえ」

表紙

「バキどもえ」 少年チャンピオン・コミックス

バキどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

「バキシリーズ」(着彩)

範馬刃牙

「範馬刃牙」少年チャンピオン・コミックスより

範馬刃牙(35) (少年チャンピオン・コミックス)

漫画家としても活動しており、グラップラー刃牙のOVA版漫画を手掛けていた。

グラップラー刃牙の作者である板垣恵介先生とは親交があり、グラップラー刃牙の着彩も担当している。

youtubeの動画内でも板垣先生の話題が挙がることもしばしば。

代表的な動画(youtube)イラスト最速上達法

さいとう先生がキャラクター絵師に転向する際に実践していた練習法!

twitter上では#3ヶ月でさいとうなおきを倒す というタグが流行し、多くの絵師がこの上達法を実践した。

イラスト3ヶ月上達法のやり方

パレット団

パレット団はさいとうなおきがホストを勤めるオンラインコミュニティ。

さいとうなおきのPIXIVFANBOX会員になることで参加することができ、現在では1000人以上のメンバーが所属しています。

パレット団の入団はこちらから。

このコミュニティは、楽しく絵を描く為にあえて井の中の蛙になることを目的としており、他人の意見を否定しない「承認空間」を目指している。

コミュニティの活動はイラストに関わることであれば基本的にOKで、立案すれば多人数を巻き込んでイベントやコンテストを企画することもできる。

さいとう先生が審査員として評価してくれることもある。

金額は月々540円とリーズナブルなため一度参加してみることをオススメする。

代表的なNFTアート

画像

さいとうなおき史上最も話題になったのがNFTだ。

上のイラストはNFT市場のOpenSeaに出品し600万円で落札された。

この後もNFTイラストを大量に出品しており、現在も不定期でNFTアートの出品をおこなっている。
(NFTとは?)

 

代表的な書籍

さいとうなおきはyoutuberとしての活動の延長として書籍を出版している。

さいとうなおきオススメ【絵が上手くなる本5選】

うまく描くの禁止

質問や相談を受けるなかで、多くの絵師が「絵が上手く描けない」「見てもらえない」「仕事がもらえない」「やる気が出ない」という4つの悩みを抱えているということに気づいた先生。

そんな4大悩みを解決する方法を詳しく解説したのがこの本。

楽しく絵が描けないと悩んでいるなら読んでみては?
うまく描くの禁止 ツラくないイラスト上達法

さいとうなおきのもったいない!イラスト添削講座

 

さいとうなおきのもったいない!イラスト添削講座 | さいとうなおき |本 | 通販 | Amazon

youtubeで数多くのイラスト添削を行なってきたさいとう先生。

頑張って描いたのになぜか良く見えない。そんな悩みを実際に添削しながら解説してくれるのがこの本。

なんだかパッとしない絵は実は大事なポイントを抑えられてないかも?
この本を読んだらあなたの潜在能力が引き出されるかも!?
さいとうなおきのもったいない!イラスト添削講座

イラスト最速上達法

最強のイラスト練習法である3ヶ月上達法が書籍化した1冊。

この上達法はめちゃくちゃ苦しいけど必ず上達するという、いわば劇薬

覚悟がなければやり切ることは不可能。。。

さぁ、覚悟はできましたか?!

イラスト最速上達法のやり方

デジタルイラストを始めるなら
ペイントツールのスタンダード【CLIP STUDIO PAINT PRO】

 

さいとうなおきの超もったいない!イラスト添削講座

Page 1

代表曲

Concentration

Image

あまり知られていないが自身のyoutubeチャンネルで歌ってみた動画「Concentration」を発表しており、AppleMusic他音楽サイトで配信している。

まさかの美声に驚くかも!?

オフィシャルリンク

さいとうなおき
twitter
FANBOX
youtube

タイトルとURLをコピーしました