スマホでデジタルイラスト 線画はアナログでOK

イラスト記事

こんにちは トム☀️と申します。

デジタルイラストを始めたいけどどうやって始めればいいかわからない。

そんなあなたに私のオススメするデジタルイラストの始め方を伝授します。

実際に私が実践した方法ですので、安心してみていってくださいね!

デジタルイラストの始め方

まず最初のステップは MacのPCを購入して、ソフトは当然AdobeのIllustratorで…ワコムの液タブも買っちゃおうかな

 

ちょっと待たんかい!!!

最初からお金をかけ過ぎすぎるのは危険すぎます!

その理由を解説します。

 

なにを描きたいのか整理する

プロは良いものを使ってるから私も同じものを使いたい!

 

その気持ちすごくわかる!

だけど、その気持ちを抑えてまずは頭の整理をしよう。

 

 

 

まずは、自分がどんなイラストを描きたいのかを整理しよう!

それが漫画なのかイラストなのか、アニメなのか

それら大抵は無料で始められます。

これからデジタルイラストを始める方が、使い方や仕様を学ぶためには無料のイラストソフトやアプリで十分です。

もし無料アプリが使いづらいとか、物足りないと感じたらそれが買い替えどきです!

無料アプリ・ソフトを使おう

スマホ・タブレットの無料アプリならPCやペンタブを購入する必要もないよ!

機能が少なくて使いづらそうだなぁ…

実はそうでもないよ!

無料でも基本的な機能はしっかり使えるんだ

まずは無料アプリで機能や操作を身につけよう

 

 

メディバンペイント

 漫画を描きたい人にオススメ!

アイビスペイントX
 イラストを描きたい人にオススメ!

 

 

 

②全部デジタルで描く必要はない

よーし、アプリをインストールしたし早速イラスト描くぞー!

ちょっとまって!

画面に絵を描きたい気持ちはわかるんだけど

まずは紙に絵を描こう

え?

今アプリ入れたのに使わないの?

実は液晶の画面に絵を描くのって慣れてない人には難しいんだ。

ここでつまずいてイラストを諦めちゃう人も少なくない。

 

 

 

最初からイラストを作ろうとしてもなかなかうまくいきません。

使い方がわからないのに1枚の絵を完成させるなんて、はっきり言って無理ゲーです。

私のオススメはアナログで描いた下書きを取り込んで、デジタルで着彩する方法です。

いわゆる塗り絵ですね。

アンパンマンでもドラえもんでもいいので紙に書いて写真を撮ろう。

③デジタルでは塗り絵だけ

  • ペイントソフトにスマホで撮影した取り込んで線画抽出します。
  • 新しく線画レイヤーの下にレイヤーを追加し色を塗っていきます。
  • バケツツールを使用して雑に色をぬってもOKです。
    完成!
いやいやいや!これで終わり?

っておもいましたか?
いいんです!

まず最初はアナログで描いた絵に色を塗る。それだけでも十分ですよ!

 

①アナログの線画を写真で撮影する

②アプリに取り込み線画を抽出する

③バケツツールやブラシを使用して色を塗ります。

④影やハイライトを加えて完成

 

どうですか?
できそうな気がしてきましたか?

この方法は初心者がデジタルイラストを簡単に始めることができるだけでなく
慣れてきても使える手法です。

デジタルイラストは全部デジタル!という固定概念を捨てて
便利なツールとしてペイントソフト・アプリを使いこなしましょう。

さらにデジタルイラストについて学びたい方は参考書などを読んでみるといいかもしれません。
イラストや表でわかりやすくまとめられていますよ。
下にオススメの参考書をまとめておきます。
チェックしてみてくださいね!

以上が私のオススメするデジタルイラストのファーストステップでした。
ぜひ試してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました